米津玄師の歌詞を国語の問題にしてみた

先月レンタルが開始された「STRAY SHEEP」を借りてきて、その歌詞を見てみるとかなり異色というか面白いものがあった。

米津玄師の言語センスは流石だなぁと感心したのと、これを聞いてる中高生ぐらいのファンはどのぐらい歌詞の意味を読み取れているんだろう、という思いつきから、歌詞を元に国語の問題(やや難しめ)を作ってみた。

 

問題(難問):(PDF形式)

01_test(easy).pdf

問題(超難問):(PDF形式)

11_test(hard).pdf

※:漢字など書き込む形式なので、ダウンロードして印刷してください。 

 

レベルは2段階。片方の問題文内にもう片方の答えが入っていたりするので、いずれかを選んで「先に見たほう」だけが問題として有効と考えてください。

 

一定期間経過後に、解答と解説文を掲載する予定。